コロナウイルスに関する対応「今後のレッスンについて」ワタナベカルチャー・ピアノ個人・エレクトーン個人の会員様

2020年3月30日


生徒様

保護者様

ヤマハ音楽振興会

ワタナベ楽器店

新型コロナウイルスに関する対応について

今後のレッスンについて

 

この度は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うレッスン休講にご理解を賜り誠にありがとうございます。

さて、先般ご案内の通り、今後のレッスン実施については319日の専門家会議、及びその後の政府見解に基づき、321日より全国一律ではなく、4つの基準にわけて可否と時期を判断させていただく旨、ご案内させていただきました。これにより、現在では一部レッスンが再開されている地域もございます。4月以降につきましても、引き続き感染予防対策の継続が必要との認識から、改めまして下記の基本方針に則り、レッスン実施の可否を随時判断してまいります。

つきましては、今後のレッスン実施にあたり、下記内容をご確認いただくとともに、レッスンを受講いただく際は、感染予防対策への取り組みに対する皆さまのご理解とご協力を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

■4月からの基本的な考え方

4月1日(水)よりレッスンを再開させて頂きます。

都市部を中心に感染リスクが広がっている現状を鑑み、再開日時が遅れる場合があります。

 

 

■感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

レッスン再開にあたりましては、生徒・会員・保護者の皆様におかれましても感染予防対策のご徹底にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

<会場で徹底する感染予防対策>

 1.レッスン受講前後の手洗い、うがいのご協力をお願いします。

 2.アルコール消毒ジェル等の消毒剤を設置します。

  ※入手困難な状況があり設置ができない場合があります。石鹸を使っての正しい手洗いを推奨して

まいります。

 3.教室備品の清掃、衛生管理を行います。 

 4.ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。

 6.十分な換気を行います。※レッスン室の扉等を早めに開放し空気の入れ替え時間を設けます。

 7.教室スタッフ・講師もマスクを着用し、感染予防に努めます。

  ※講師のマスク着用は、コース(楽器やレッスン内容)により柔軟に対応させていただきます。

 8.レッスンにおいては、生徒・会員の皆様への至近距離での指導を避け、間隔を十分に取るなどレッスンの一部運用を当面の間変更させていただきます。

 

<皆様にご協力をお願いしたいこと>

 1.ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合、

レッスンの受講はご遠慮ください。

 2.レッスン受講前には、石鹸を使って正しく手洗いを行い、うがいのご協力もお願いします。

   ご同行者も、同様に手洗い・うがいをお願いします。

 4.会場内/レッスン室内でのマスク着用をお願いします。咳/くしゃみのエチケットもお願いします。

 5.ロビー等の共有スペースのご利用・ご滞在は、必要最小限にとどめてください。

 6.ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰りください。

 7.教室の入れ替え時間に、十分な換気のための空気の入れ替え時間を設けます。

   ご協力とご理解をお願いいたします。

 8.レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、教室受付・講師にご相談ください。

 

■3月のお月謝について

3月分のお月謝は4月分に充当させて頂きますので4月8日の引落しはございません。5月分以降は今まで通り当月8日にお引き落としさせて頂きます。しかたいまして3月分の振替えレッスンはございません。

なお、2月27日(木)から2月29日(土)までのレッスンは振替えしますので曜日時間につきましては担当講師とご相談くださいませ。

 

■長期欠席制度

レッスン実施にあたり万全を尽くしてまいりますが、レッスン受講に不安をお感じになり、一カ月以上ご欠席されるお客様につきましては「長期欠席制度」を適用いたします。

お手数ではございますがレッスン会場までその旨ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

 

以上

Copyright © 2012 ワタナベ楽器店 All Rights Reserved.